ずっと気になっていたオンライン英会話に、勇気をふりしぼって挑戦してみました。
英会話の初心者がオンライン英会話に申し込むのって、すっごく勇気がいりませんか?
だって、日本語が通じない相手と1対1にされるんでしょ?
レッスン中、英語でしゃべり続けるんでしょ?
無理。間が持たない。できる気がしません。
そう思ってるレベルでもレッスンになるの? が知りたかったのですが。
というわけで今日は、オンライン英会話の申し込みをためらっている方へ、こうすれば何とかなったよ! をお伝えします。
この記事は、こんな人におすすめ→
オンライン英会話にちょっと興味がある。
でもオンライン英会話って何やるの?
英語でしゃべり続けるなんて無理。できそうにない。
無料体験すら申し込むのが怖い…
この記事で分かること→- オンライン英会話のメインは教材の音読
- 教材音読とフリートークの比率は9:1
- 予習しておけば何とかなるけど
- フリートークの台本を作って挑むべし
- しゃべるのに手こずってもチャットがある
オンライン英会話初心者の最大のハードル
オンライン英会話サービスの比較記事ではぬぐえぬ不安
ここで、オンライン英会話をやってみたいけど迷ってる…というあなたに質問です。
巷にあふれるオンライン英会話の比較レビュー記事。
あれを見て、オンライン英会話をやってみる気になれましたか?
私はまったくなれませんでした。
何本か読んでみたけれど、読んで「よし、オンライン英会話やってみるか!」と思えた記事は一本たりともありませんでした。
私が読んでみた記事は、各社のサービスを
などで比較し、初心者には●●がおすすめ! と言っている記事ばかりだったんです。
確かに、サービスの中身に関する情報も必要ですよ。やろうと決めているならね。
でも初心者には、サービスを比較する以前に越えるべきハードルがあります。
そもそもよ。
日本語が通じない相手と1対1で話すなんて、できる気がしないんですわ。
そこからなの。何がおすすめ以前の問題なの。
私は、そんなレベルでまともにレッスンできるの? が知りたかったんです。
何とかなったよ!
こういう準備をしておけば何とかなるよ!
とか
止めておいた方がいいかもね…
とか
そういう情報が欲しかったんです。
だって怖いんだもん
オンライン英会話のレッスンって何やるの…?
まさか全編フリートーク…?
レッスン中、こっちも英語でしゃべり続けるんでしょ?
相手は日本語が通じないんでしょ?
そんなの無理…間が持たない…!
でも世のレビュー記事はプランの比較ばっかりで、私の不安を消してくれる情報に出会えません。
レビュー記事は、ハードルを乗り越えて、どれに申し込もうか迷う段階へ進めた人が読むものなんですね。
ハードルを前にして怖がっている人間は記事のターゲットじゃないと。
怖がって二の足を踏んでいる人は、きっと他にもいると信じて、体を張った体験記を書いてみました。
覚悟を決めてレッスン予約、そして予習
まずはオンライン英会話レッスンを予約
- スタディサプリ(スタサプ)のアプリを使って自習し
- ネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンで実際にしゃべる
を繰り返して学習を進めるスタイルです。
もともとスタサプとネイティブキャンプは別のサービスだけれど、提携してセットプランを出しているようです。
アカウントを作ってから7日間は無料体験期間です。
まず、無料体験期間の間にレッスンの予約を取りました。
ネイティブキャンプのレッスンには二通りあります。
- 予約せず、その時に空いている先生と話す
- 予約して、先生と話す
スタディサプリの場合、話す時間はレッスンの受講方法で変わります。
- PCから予約した場合は26分
- PC、Androidアプリから(iOSも?)その時に空いている先生と話す場合、話す時間を5~25分の間で決めてからレッスンが始まる。もたつくと25分でスタート。
時間を変えても、レッスン中の画面には「残り26分」と表示されるのでびっくりします。
本当に変えた時間で切り上げられるの? ってなる。
変えた時間になるとアラートが来て、先生にここで止める? 続ける? と確認されます。
予約を取った後はアプリで自習していました。
レッスン当日までやっていたのは、本当に予習だけでした。
予習の様子
トレーニングを①から順に、一日二つのペースでやっていました。
トレーニング一つあたりの所要時間は5分もありません。
各パートでやることは以下。
①会話を聞いて、会話の内容を基にした質問に答える。
主人公の旅行の目的は? など。
②会話に出て来た単語の意味を答える
③会話を聞いて文字起こしする
④会話を字幕付きで聞く
⑤会話を聞いて、聞こえたとおりに声に出してみる
⑥会話に出て来た重要表現の解説動画を見る
⑦会話に出て来た英文を音読する+英文の日本語訳を英文に戻し、声に出してみる
⑧⑦までに出た会話をヒントに、こういうシーンでは何と言う? を考えて、声に出してみる
●●さんに旅の目的を聞く時は何と言いますか? みたいな。
以上の5分/回の予習を、オンライン英会話のレッスン当日までに二周しました。
予習中に「これ、何だろう?」と思ったことがあれば、メモしておくべし。
理由は後述します。
オンライン英会話レッスンは怖くなかった
では、予習だけして後はノープランという状態で挑んだレッスンの中身を紹介します。
結論から言うと、すっごく楽しかった!
ちっとも怖くなかったです。
あんなにビビってたのは何だったの? と思うくらい。
ネイティブキャンプ レッスンの流れ
- はじめての先生の場合、お互いの自己紹介
- 今日はどう? レベルのちょっとしたフリートーク
- 先生から、レッスンの進め方の説明を受ける
- 先生と一緒に教科書を音読する ←メイン
- 教科書に出てくるフレーズを使って自分で英文を作り、読んでみる
- 先生からアドバイスをもらう
自己紹介は大したこと言いません。
お互いの名前と、よろしくね。と言い合うくらい。
先生はゆっくりしゃべってくれるので、だいたい理解できます。
ん? いま先生なんて言った? と思ったら、チャットで聞いてみることができます。
レッスン中は常時チャットが可能です。
ネイティブキャンプをどうやって知ったの? を聞き取れなかった時のチャット↓
私が聞き取れていないことを先生が察して、チャットをくれました。
日本語は先生が打ったわけではなく、翻訳です。たぶん。
あと先生が美人。
単語の羅列でも通じるからどんどんいけ
自己紹介の後にちょっとしたフリートークがありました。
そこでプレッド、とんでもない発言をしちゃいました。
レッスン当日、仕事が休みだったのでそう言おうとしたんですが
I'm holiday.
って言いましたからね。
Iがholidayはおかしいって自分で言っていたくせに、完全に頭から抜けていました。
言い訳します。
とにかく知っている単語をつなげて会話文を作らなきゃ! で精一杯だったんです。
黙っていてもレッスンになりませんから。
自分の発言が文法的にどうとか、気にしている余裕がまったくありませんでした。
でも、それでも通じたんですよ。
通じた上に、正しい言い方を教えてもらいました。チャットで。
今日はお休みです。は
I'm taking a holiday.
が正解でした。
あと先生が美人。
教材を読み終わるたびにめちゃくちゃ褒めてくれる
フリートークが終わったらレッスンの説明→教材の音読に進みました。
アプリで予習しておいた文章を読み上げていきます。
どこを読めばいいかは、つど、先生が指示をくれます。
そして、読み上げるごとにめちゃくちゃ褒めてくれました。
日本語で「すごーい」って言ってくれる。
こっちはアプリで予習したうえで、画面に書いてあることを読んでいるだけなのに。
英語ペラペラになった気分を味わえます。
まったく自信なかったのに、発音の矯正はされませんでした。
それはこれからなのかな?
先生におだてられながら音読し、気分よく25分間のレッスンを終了できました。
あと先生が美人。
レッスン前に準備しておくとよいこと
予習しておいたおかげで、レッスンを何とか乗り切れました。
予習に加えてこれをやっておけばよかった…と思ったことも、もちろんあります。
予習中に分からないことが出てきたら、メモしておく
レッスンの途中、先生が「質問ある?」と聞いてくれます。
その場で考えるのは難しいので、予習の段階で考えておくとよいです。
無理にひねり出す必要もないと思いますが…
完全にノープランで挑んだ私は、レッスンの最初から最後まで
I have no question.
で押し通しました。
予習中に分からないことが出てきたら、日本語でメモ。
そのメモを基に、先生に質問するセリフの台本を作ります。
質問ある? と聞かれた時に、セリフを読み上げるもよし。
チャットで送るもよし。
答えを聞き取れる自信がなかったら、チャットで送ってもらいましょう。
フリートークの台本を作っておく
レッスン中、教材に頼らず自分の言葉でしゃべるシーンが、4か所あります。
- レッスンの冒頭で自己紹介
- 今日はどう? レベルのちょっとしたフリートーク
- 先生に質問ある? と聞かれた時
- 教材に出て来たフレーズを使ってオリジナルの英文を作り、読んでみる
この時に言う(かもしれない)セリフの台本を作り、しゃべる練習をしておくとよいです。
ノープランで挑んだ私は、質問を聞かれた時とオリジナル英文を読むの、まともにできませんでした。
台本があれば、何とかなったはず。
台本の文法がおかしいかも? は気にしなくてよいと思います。
間違っていても矯正してくれるから。
I'm holiday. が通じるんです。いけるいける。
まとめ
オンライン英会話のレッスンは以下の流れで進みます。(ネイティブキャンプの場合)
- お互いの自己紹介
- 今日はどう? レベルのちょっとしたフリートーク
- 先生から、レッスンの流れの説明を受ける
- 先生と一緒にスタサプの教材を音読する ←メイン
- 教材に出てくるフレーズを使ってオリジナルの英文を作り、読んでみる
- 先生からアドバイスをもらう
メインは4の教材の音読です。
予習して音読に慣れておいたことで、なんとかレッスンを乗り切れました。
でも、教材に頼らず、自分の言葉でしゃべるシーンがゼロではありません。
教材なしでも少しでもしゃべれるよう、台本を作っておくべきです。