テレワークも普及して契約が増えているらしい、自宅のインターネット回線。
おうちのインターネット回線と聞いて思い浮かぶのは
- 工事が必要な固定回線 フレッツ光とかNUROとか
- ルーターさえあればいいモバイル回線(Wimax2とか)
この2つでしょうか。
私は両方を経験して、今は光回線を利用しています。
どっちも試した結果、この2つで迷った場合の判断基準を持てるようになりました。
どちらも導入できる環境にいながら迷うとしたら、その理由の一つは価格差だと思います。
価格は光回線>Wimax2です。1000円は差がつきます。
- 光回線を敷ける環境ではあるんだ
- 工事完了を待つ余裕もあるんだ
- 自分の使い方なら、Wimax2で十分じゃない? って気もするんだ
- だって安いに越したことはない
などなど。
光もいいけど、お値段を考えたらWimax2かなあ…と心が傾いている方に、新たな判断基準を提案するのが今回の趣旨です。
迷ったら、家にゲーム機あるかで決めちゃえ
冒頭で提起した問題に対する、私の答えがこれ。
もし友達に相談されたら、このチャートを渡します。
我ながらずいぶん極端なフローを作ったものだ。
要は「Wimax2でゲームの通信も賄うのは無謀だよ」と言いたいのです。
遊ぶゲームのジャンルは関係ありません。
光回線とWimax2を比較するネットの記事で「オンラインゲームをやる人は光回線を推奨」という情報を目にしたことがあります。
これだけ見ると、オンラインゲームをやらなければ、Wimax2でいける? と思ってしまいそうです。
でも今の世の中、オンラインゲームはやらない=ゲーム中にネット使わない。なんてことはあり得ません。
ソニーも任天堂も、しょっちゅうダウンロードソフトのセールやってるよ
気になるソフトの体験版が配信されたら、落とすでしょ?
DLCだって買いたい
ゲーム機じたいのアップデートもありまっせ
ちょっと考えてみただけでも、これだけの機会があります。
これを全部こなすには、Wimax2では心許ないと思うのです。
なぜならWimax2には、利用した通信量に応じた速度制限があるから。
Wimax2の速度制限に陥る…怒り狂う家族
私が使っていた頃のWimax2には、3日間で10GB以上のデータ通信を行うと、その翌日夜の通信速度を制限するという縛りがあります。
※2022/1まではこれに加え、3日で15GBバージョンもありました。
2月から制限が緩くなりましたが、重たいゲームをダウンロードしたらアウトである可能性は残っています。
これが、私がゲーム機があるなら光を推奨と考える理由です。
ゲームのためにしょっちゅうダウンロードしていたら、とても10GB15GBには収まりません。
ひとりで使うのなら工夫のしようもあるでしょう。
しかし家族でWimax2を使うとしたら、3日で10GB(15GB)をオーバーしないよう、全員が協力しなければなりません。
いや、うちの家族はそんなこと気にしないよ。
超えそうな時は声かけておけばいいっしょ。
と思うかもしれませんが。
速度制限をかけようものなら、犯人は家族会議で吊るし上げられます。
そろそろ制限かかるかも? と予告をしておこうが関係ありません。
部屋に怒鳴り込んで来られます。
私は吊るし上げられた側でした。
PS4とWimax2を接続してしまったのです。
ゲーム機持ってる+ひとり暮らししてない(家族と同居)という、フローで光回線がおすすめ! となった環境なのに。
ドラクエ11S体験版を!
ダウンロードしてしまった!
18GBあるのに!
次の日の夜にめっちゃくちゃ怒られました。
そりゃあ悪いのは私ですよ。
でもね、ダウンロードする前に言ったんですよ。
今から重いものをダウンロードするから10GB超えるよって。
別にいいよーって返事されたんですよ。
なんにもよくなかった!
価格調査し、差額を毎月払っていけるか考える
ハチャメチャに怒られて考えました。
ゲームやるたびにこんな揉めごと起こすの?
「●日に▲GB使ったから■日に制限がかかるぞ」って考えて使いたい?
それになりより、ドラクエの体験版一本でこれですよ。
セールのたびにダウンロードしてたら家追い出されるわ。
考えれば考えるほど、お前Wimax2に向いてないよ。と思わざるを得ません。
でもやっぱりお値段が気になるわけで。
そこでまずやったのが、価格調査。
- 光回線とWimax2それぞれの価格を調べ
- 差額を計算し
- 差額を必要経費と思えるか? もったいない余計な出費と思うか? 自分に問う
このステップで考えました。
1,光回線とWimax2それぞれの価格を調べる
前述のフローを表に起こし、価格を足してみました。
価格は
光回線→auひかり
(私がいま使ってやるやつ)
から、2022年1月時点の月額費用をそのまま引っ張ってきたものです。
実際はあの企業がだいすきな※付で小さく書いてある多彩な条件が重なって変わるので、だいたいこのくらいの差という目安と思ってください。
2,差額を計算する
ひと月あたりおよそ1,300円というところでしょうか。
一年間にしておよそ17,000円。
こう考えるとなかなか大きいです。
3,差額を必要経費と思えるか? 余計な出費か? 自分に問う
1,300円あれば色々なことができます。
動画見放題系のサブスクの相場はこのくらいですし、DQ10もFF14も月額費用はこんなもん。
一年で計算すれば、貧乏旅行に行って帰って来られる。
それが毎月、毎年かかってきます。
この金額、出せますか?
1,300円くらいなら、まあいっか…と思えるなら、光回線。
一円でも固定費を下げることこそ至高ナリと考えるなら、Wimax2。
がよいと思います。
もともと快適を買う金は惜しまない性格ゆえ、私は即決でした。
1,300円/月で快適にゲームやれて、家庭の平和も守れるなら安いものです。
結論を出した2分後には、光の申し込みを済ませました。
テレワーク専用ならWimax2も嫌いじゃない
というわけで我が家に光回線がやってきて、もうすぐ一年経ちます。
今にして思うのは、第三の選択肢もあったんじゃない? ということです。
それがテレワーク専用Wimax2を用意するというもの。
なんてぜいたくな響き。
ここまで光回線を推しましたが、光はWimax2の完全上位互換なんてことは思っていません。
私の自宅用には合わなかったというだけで、Wimax2、好きです。
ゲーム機に接続する前は、通信料は常に10GBを下回っていました。
テレワークだけに使うなら通信量も、速度も、なんら問題ないことは経験済。
なにより光回線に勝るWimax2のメリットは、お値段以上に汎用性だと思います。
工事が必要ない。
モバイルルーターを契約して、デスクに転がしておけばOK。
エリア内にさえいれば、ルーターをどこに持って行っても繋がる。
あこがれのワーケーションにぴったりではないでしょうか。
せっかくテレワークしているのだから、いつかはワーケーションをやってみたい。
と思うと、Wimax2の携帯性は実に魅力的なのです。
温泉宿に光のルーター持って行ってもただの箱だからな。
まあ、ワーケーション用回線こそ、お財布と要相談なんですけど…
ワーケーションするその時だけ欲しいのに、4,000円を毎月払っていくのは流石にどうよ。
この点は別の機会に、まじめに考えます。
ワーケーションやってみたい。