テレワークでも健康です。Fit Boxingのメリットは痩せるだけじゃなかった

テレワークと同時にFit Boxingを始めて、もうすぐ丸2年。

同じ職場のテレワーカーたちが横に成長したと言っている中、私は着実に横幅が縮んでおります。

ほらこの通り!



Fit Boxingには、日々の運動量と体重を記録し、グラフで見る機能があります。
これはその画面のスクショです。
そういえば年が明けてから、過去の振り返りをしていなかったと気づき開けてみたら、こんなことになっていました。
2年前と今で10kg近く違うんだが。なにこれ幻覚?

グラフに表れている通り、2年かけて目標体重に差し掛かり、1ヶ月キープできました。
目標を達成したところで止めなかったのは、2年続けたことで得たものが大きく、それを失いたくなかったからです。
今日はそんな話。
これからもがんばるぞ、という決意表明でもあります。

Fit Boxingを2年続けて得たもの

通勤していた頃より健康になりました。

具体的に感じていることは以下。

いずれも、始めて2、3ヶ月してから自覚したことです。

体重が減らなくても、これらを感じるようになったら「始めてよかった」「この調子で続けよう」と思えます。

・こむら返りをやらなくなった

Fit Boxingを始める前は、たまにやっていました。

自分の痛みで目が覚めて、痛くて泣いて、痛みが引いた頃に泣き疲れて寝ていました。

そんな目にもここ2年、遭っていません。

・筋肉痛で動けない…がなくなった

一日遊びに行くと、一万歩は歩いてしまいます。

Fit Boxingを始める前は、そんな日の翌日は、終日足が痛かったです。

それもなくなりました。

今は、一万歩を歩いても翌日には痛みが引いてしまいます。

たとえば12/26は一日外にいて、Fitはお休み。一万歩以上歩いています。

足の痛みは一晩寝たら治まりました。

翌27日も元気に一時間やりましたよ。

・食べ物のkcal表示を見ても、罪悪感を抱かなくなった

カップヌードルが351kcalでも

ポテチ一袋が477kcalでも

Fit boxing●回分ね。余裕だぜ。と思えるようになりました。

安心して、毎週ポテチを開けられます。

そんなことやってるから、目標達成まで2年かかったんでしょうね。

・何もないところでつまづかなくなった…気がする

これは「なんかそんな気がする」です。

外を歩いていて足がもつれたり、何もないところでつまづいたり、しなくなった気がします。

気がしますです。絶対やらなくなった、と言い切れるほど外に出ないんです。


今となっては、Fit Boxingを止めた途端に体重が戻ることよりも、これらがみんなパーになって

こむら返りやるわ

筋肉痛が3日後に来るわ

ポテチのカロリー表示で一喜一憂…は、したことねえわ

何もないところで転ぶわ

に戻る方が嫌です。

Fit Boxingやらずにテレワークしていたらどうなっていたことか…恐ろしいです。


Fit Boxingに筋トレを足してみた

でも一時期、こうも思いました。
Fit Boxingだけやっているのもどうなんだろう。
いつまでカロリーを減らすことを考えていればいいんだろう。
ゆくゆくは、筋肉をつける方へシフトしたほうがいいんじゃなかろうかと。
考えたのは、リングフィットアドベンチャーを買い足し、そちらと併用or乗り換えることでした。
こっちは有酸素運動、あっちは筋トレと、できることが違います。
両方の愛用者も多いみたいです。

なんですが、結局リングフィットアドベンチャーは買っていません。
腕立て腹筋できないレベルで筋肉ない奴にできる気がしなかった。

ということで今も、Fit Boxing一筋で過ごしています。
Fit Boxingのスマホアプリ版に筋トレメニューがあると知り、筋トレはそちらで始めました。
しばらくアプリ+Switchの二刀流でがんばってみます。